工具専門店「フジワ商会」切削工具・電動工具の販売

チョットカットの動画はコチラ
 大阪市都島区東野田町1-21-4
 TEL:06-6351-0933
 FAX:06-6352-4046
 E-mail : info@fujiwa-shokai.com
周辺マップ
周辺地図
詳細はコチラ


切削工具・電動工具の決定版!!



●ある時は切削工具
●ある時は研磨機
●ある時はインパクトドライバー


あらゆるシーンで大活躍!
とくに、


・カーテンウォール
・メーターボックス
・ビスのスリ合わせ
・面格子の飛び出たビス先カット
・キッチンのパイプ周りのカット

などの、狭いところ等で力を発揮します。

お仕事用としても、日曜大工道具としてもその力を十分発揮してくれ、その安全性も確保しました。
しかも、特許も取得する程のスグレモノ!商標登録もしているので、今のところ、よそでは手に入りません。完全オリジナルです。一度体感してみて下さい!もう手放せなくなりますよ!

 
残念なお知らせ。チョットカット機は販売中止します。
今後生産能力のあるメーカーさんがカバー付でインパクト使用の回転治具装置を格安で開発してほしい物です。特許は2016年4月1日で権利がなくなりました。
しかしわたしが初めて取得した特許商品なのでせめて何かの参考になればとこのホームページのトップページに残させていただきます。

新しい特許商品ー
下記のチビキンキャッチャーは継続させていただきます。

溶接補助器具(ちびきんキャッチャー)狭いところの溶接キャッチャー 特許取得商品
詳しくは当社まで! 


ものづくりのにこだわった本「金属をアートする七人のサムライ」
2013年2月20日発行ーエンタイトル出版でフジワ商会が7番目の侍として掲載されています。

fujiwasyoukain orijinaru syouhinn

1−サンロックなべドリル4X19 この商品はなんと6mmアングルが下穴をあけなくても直接14V以上のインパクトでらくらく開ける事とが出来ます。他のドリルビスは穴を開けることが出来ても戻すことが出来ませんでした。私の体験上サンロックドリルはビス頭を飛ばさず数打った多くのビスを戻すことが出来ました。だまされたと思って、ぜひ購入してお試しください。

2−チビキンキャッチャーはドアーの狭いところを溶接するサッシ道具(鉄筋の挟み込み式サッシ工具)
若いサッシ屋さんからおっちゃん感動したは言われチビキンキャッチャを製作してよかったです。
3−チョットカット
4水切り用ドリルビス
5イーストリバー式丁番おこし
6マルト(キリとぎ)

自称。七人のサムライを今後ともよろしくお願いします。

このビスはとこの看板は施工業者さんならわかると思います。

この看板は京阪電車の淀屋橋駅から京橋駅の間を注意深く見るとチョツトカットと止水ビスが少し見えるだけです。3回目の張り替えです。たまに問い合わせが来ます。

チビキンキャッチャーの替えを絵手紙にしてもらいました。
大阪では有名な猫の絵を描かれる女性のせんせいです。

真ん中のカボチャは私の作品です。
入会して半年では自分でも上出来だと思います。絵手紙の先生の言われる通りして描きました。

新着情報

ダム建設の推進で景気を良くしよう
景気を良くする。それはダム建設の復活だと思います。ダムは人間が考えた最高の土木事業です。
なぜ今、中止されるダムが多いかと言うと、建設後の維持費が莫大だからだと思います。
【ダムの維持費を全くゼロに】
ダムの利益を生む施設として利用する方法を創意工夫で克服することを望みます。素人考えですがダムの維持費の大半は、ダムの入り口に溜まるヘドロの除去費用です。
ここで提案…入口にヘドロが溜まるのかというと、腐った木などが沈殿するからだと思います。ここで、川の仕分けが必要になります。ダムの周りに仕分け工場を作り、きれいになった川の小石、砂を都会のビルのコンクリートに入れるとひび割れが少ないので高く売れると思います。
ダムの水資源が川魚の養殖や植林にきっと役立つと思います。また、既存の水力発電からの送電機能を活かし太陽光パネルを施設に取付け発電能力を高めるのもいいと思います。
ダム建設はメリットこそあれ、デメリットは考えられません。
今日は私の60歳の誕生日です。
H22/4/9 潟tジワ商会 渡辺安人

原子力発電は環境にやさしいが危険なものです。もうじき役目を終えようとしている古くなった原子力発電施設の撤去ことを考えてみました。この撤去作業は人間のすることですから手順を間違えたりうっかりする場面があるかも知れません。撤去はやめにして, その場所を安全な太陽発電のビル施設で取り囲むといいと思います。
稼動いる原子力発電と停止状態の原子力発電とどちらが安全かという課題はあります・
「費用」ー「建設費用」対「撤去費用」私は延々と都会に電気を送り続ける送電線が生きてくるので「建設」の方が安くつくと思います・
プルサーマルは電力が足らなくなったときの為の研究として続けるべきだと思いますが。電気の供給は水力発電と原子力発電と太陽光発電のほか研究的発電でまかなえると思います。また私が子供頃から電気の安定供給をしてきた火力発電には感謝でいっぱいです・
H22/4/20 潟tジワ商会 渡辺安人


発電所から都会の蓄電所に電気を送るとき半分くらい電気のロスがあるらしいと得意先の社長から教えてもらいました。電気の容量を保ちながら送る方法がないものか? 被服カバー?超電導か?素人の私の考えですが。鉄塔1本に付き多数の太陽光パネルをつけて発電所で出来た電気が都会に着いたとき10倍くらいにならないのかと思います・今後都会の電気は多く使用されるので出来るだけCO2を出さずに安く供給され快適に過ごせるようにと思っています。
H22/4/24 潟tジワ商会 渡辺安人

普天間基地の解決方法はアメリカの古くなった空母を買取り。 沖縄県と徳之島の間に浮かばせると良いと思います。 もちろんエンジンを取り外したものです。買取費用はアメリカ軍の恩恵を受けてる基地を持たない都道府県と国が負担すればいいのではないでしょうか。      H22年5月6日 渡辺安人

普天間基地の解決はそのそばに住んでいる人のことが一番優先課題です。スピードです。日本の造船技術で空母の基地を作るのが一番早いと思います。アメリカ兵の休養と今まで普天間基地で働いていた人たちの職場を奪わないため。沖縄県の海岸沿い5キロ程度に浮かばせるといいのではないでしょうか。H22年5月12日

男の仕事
日本列島が誕生した時から今日まで日本人は数多くの自然災害にみまわれて来ました。地震の揺れから守れるビル。津波が襲ってきたら防波堤.川の氾濫はダム建設など、過去から今日の匠に克服技術が受け継がれ来ました。大不況の現在、建築業、運送業、町工場の廃業や倒産を良く耳にします。もちろん工具屋も例外ではありません。残る仕事はなにがあるのか。内需の程よい拡大がない限り成長はないと思います。日本の山はダムの土木工事(自然と調和した水資源の確保) 都会は(機能的で見栄えのするビル)。海は(国防とレジャー)を充実すると。まだまだ男の仕事は続くと思います・
H22年5月22日 渡邊安人

インフラ工事
最近。日本の最古の土偶が発見されました。日本国の自然にやさしいインフラ工事に多くの遺産が発見されて来ました。現在インフラ工事を輸出する計画がおこなわれようとしているとのニュースをよく見ます。素晴らしいこと思いますが、原子力発電を輸出する場合。ぜひ。100年後の孫、ひ孫がその撤去費用を製造者責任の下に外国から請求されないような方途を確立してから輸出すれば良いのではないでしょうか。それより国内のダム工事を再開して水資源を確保。若者の働き口を多く増やすことが最優先です。なぜなら、日本国民の政治成功と毎年3万人以上の自殺者を出す政治的敗北が同時に来た国だからです・数々の総理大臣が結果を出せないまま降板させられてきました。また、過去、年金は使い放題。後のことはあとのやつらが考えたらいいのだと言った厚生役人がいたそうです。最低です。これからは国会の多数決で選ばれた総理大臣。正しい基準を持ったマスコミとそれを正しく判断する国民で正しい政策を実行する国会議員たちを応援しようではありませんか。日本国のインフラ工事をどんどん進めていき景気をよくしよう。
工具屋のアスペプログを終わります。ー今日の午後残念ですが 日本国の総理が辞任しました。また1からのやり直しです。
H,22年6月2日渡邊安人

命のつなぎ手
母親が20歳のとき福山大空襲がありました。母の実家のその横に小さな小川がありました。爆弾1個がそこに落ちてきました。なぜ爆弾が破裂しなかったのか分かりません。小川の水が奇跡を起こしてくれたのだろうか。母親がその時死んでいたら。兵隊だった父親が命のやり取りの時鉄砲で撃たれて死んでいたら。5年後に私が生まれてくることは無かったでしょう。ここでなぜ爆弾が破裂しなかったかをもっと深く考えて見ました。きっと。落とされた爆弾が心優しいアメリカ人によって不発爆弾に細工されていたのだ。広島。長崎に原爆が落とされたときには、そのアメリカ人は死んでいたのかなど考えました。世界の人々も一緒だと思いますが、われわれ日本人の祖先が地震や津波や台風から奇跡的に命をつないできたのに、自殺するのは実に悲しいことです。命のつなぎ手として子供たちにやさしい環境をみんなで提供しようではありませんか。
H22年6月4日 坊寺中西 渡邊安人

おはよう運動に参加して1年過ぎました
50人ほどの小学生が通学路に指定されてる私の店の前を登校しています。区役所からの「こども110」のシールをガラス窓に貼り「オハヨウ」と小学生たちに店の中から声を掛けています。
 最近自分の方から「オハヨウ」と挨拶してくれる小学生が増えてきて実に嬉しいことです。
             H24年5月22日 渡辺安人
 
「備えよ常に津波対策」津波から命を守るには簡単に考えれば、津波を強固で高い防波堤で防ぐことです。そして万が一防波堤を乗り越えてくるならいち早く逃げることです。これ以外津波から命を守ることは出来ません。条件が揃えば速やかに強固で高い防波堤の工事をすることです。だって南海大地震で32万人も死傷者が出るらしいから。防波堤は高いほど低い防波堤より海水の流量が少なくなると思えるから良いです。。つまり逃げる時間を稼げます。つぎに大事なことは人々に津波が来たことをより早く知らせることです。最近、大阪では携帯電話に災害メール報告が実施されました。良い方法です。・テレビの緊急速報も有効です。また、私の希望ですが、屋外で働く人々のためにもっとも有効な方途はサイレンです。消防車、すべての交通関係のパトカーに新たに「津波専用のサイレン発生器」を取り付けるのです。そして情報が一番早いと思われる公共車両がいっせいに津波襲来サイレンを鳴らしながらあらゆる方向から安全地帯に駆け上がるのです。到着してもサイレンは鳴らし続けます。サイレンの大きい方に人々が逃げるという行為自体が安全地帯に早く到達でき命を救う確立が高くなるのです。年寄りやすばやく逃げられない人には多くの海辺の周りに高くて頑丈なマンションを提供するのも一考かと思います。h24,9,10渡辺安人

「浮揚式防波堤」
津波から命を守るには早く逃げることです。これ以外津波から命を守ることは出来ません。
今日、北陸方面で震度4の地震がありました。津波の心配はなさそうです。
朝方。NHKのテレビを見ていると潜水服を着た男盛りの作業員が海にもぐってステンレスのボルトとナットを水中で取り付けていました。これも難しい技術だが、なんと不思議にも水中で溶接工事をしていました。
テレビ画面がかわり。突堤付近で大勢の男盛りの作業員たちと工事関係者の見守る中で、3本の鉄のパイプが見事に海面7Mのところまで浮揚して、大成功でした。この成功で、たとえ7M以上の津波が襲って来ても内陸にいる人々は時間的猶予のおかげで全員助かるでしょう。H,25,4.4 渡辺安人

「津波と日本三景」
私は。以前、観光で東北旅行をしました。バスガイドさんが東北の地形はリアス式海岸で右手のグー。チョキ。パーのグーの形をしていると説明がありました。日本三景の松島にも行きました。
ほんとうにきれいなところでした。他に比べて津波の被害がすくなかったと報道されていました。なぜ被害がすくなかったか検討する必要があります。松島の周りには多くの島々があり、それが多少の防波堤的役目をしたのであろうと思います。
点々ある隙間だらけの島であってもその配置で津波が玉突き狂態となり、どこに行っていいのか分からなくなったのかもしれない。
ここで素人考えに入ります。古びた船を要塞的な船に改良し船底から海底に伸ばした錆びないパイプを逆止弁を利用して連結します
そして、船底から甲板に強固なパイプを貫通させます。船底に穴の開いたフライパンのような玉受け(スライドベアリング)を設置します。船底と接続するパイプ部分にくりぬいた半玉を引き潮を想定して海底近くに溶接します。そうすると津波が来るたびに防波船はユツクリと回ります。この方法により面で押し寄せる津波の圧力うまく逃がしながら抵抗力をつけます。
引き潮には逆回転で対応します。突き抜けるパイプの長さは想定される津波の高さの倍ぐらいがいいと思います。そのパイプの高さの範囲内でも、船は浮かぶと思いますが。万が一海水が浸入して沈んでも、パイプをつたって海底の側で破損することなく2波。3波と押し寄せる津波の力を弱めてくれるのではないでしょうか。また大型船でこれを多目的機能を持った防潮船に改良すると。湾内に漁船が出入りするのに、回転することはどうしても必要だと思います。難しいと思いますが日本の造船技術でカバーできると思います。
とにかく津波の嫌がることを数多く作るのです。そして逃げる時間を稼ぐ。かけがいのない人命を守りたいものです。
今日はh25、4、8  私s25,4、9生まれ渡辺安人

百花繚乱
カラオケで歌のうまいお客さんがちあきなおみさんの百花繚乱を歌われていました。すばらしい歌声で聞きほれていました。百花繚乱の言葉はよく耳にしますが本当の意味は多くの優秀な人々が一時に集まってくると言う意味だそうです。山中教授のips万能細胞の量産できるすばらしい発明によりノーベル賞を取られました。
今日の医科大学の研究は目を見張るものばかりです。アベノミクスが後押ししているのでしょうか。まさに今日の日本の大学研究者は百花繚乱のようです。
h25,5,1    渡辺安人

憲法改正
 憲法96条を最初に改正するのは、賛成です。
しかし1般の人々と国会議員の立場の違いをもっとかんがえないといけないと思いまう。
政治家は政治のプロ集団です。
全国会議員の2/3が賛成であれば、国民投票ができて憲法が改正されるのです。
しかし今の世情にあった憲法改正は一切できないまま今日が来ていますつまり、議院内閣制での2/3条項は日本国民の意思決定になじまないのです。
でも。すぐに、国会議員の1/2の賛成があれば、国民投票ができるとなると国会議員自体の価値が下がるのです。
1/2と2/3の間たとえば3/5(6割)で可決してほしモノです。
国民は影響されやすいものです憲法改正には国会議員の正しい判断力の立法提案に頼るところが多いのです。
h25,5,11 渡辺安人

世界公約と消費税
条約は文章なのでめったに破られることはないのですが。世界公約は単なる発表なので国益が損なわれる場合において各国は簡単に破ります。国連ができてから今日まで、国別実施状況の成績表を作成すればいいと思います。どこで世界公約になったか知らないが。今日「消費税先送り」に対してテレビに出る経済学者は「世界公約」を理由に「予定どうり実施せよ」の発言を連発しています。
中小の商売人やサラリーマンの大多数の所得が減っていると思えるなか実施やめてほしいものです。
倒産や破産の連鎖が始まるような気がします。
また。故郷納税があるように連結納税企業の発祥地本社納税を考えてもいいのではないでしょうか。大企業は2拠点以上の本社を持ってもいいのではないでしょうか。
   H25.8・21渡辺安人



東京オリンピックとおはよう運動東京オリンピックが決定しました。小学生6年生に君たち7年後のオリンピックの年には何歳になってんねん。めいめいが19歳、18歳とこたえていました。オリンピックがんばりやと言ったら嬉しそうに登校していきました。おはよう運動と言う声掛けを始めて丸3年になります。最初の6年生は21.22歳になります。オリンピックの活躍どころです。7年後私は古希という人生というオリンピックを迎えます。活躍できたらいいと思います・
   H25.9.10渡辺安人

私のことですが脳梗塞で生まれて初めて入院しました。比較的軽い脳梗塞だったので幸い後遺症もなく退院しました。
 原因はお酒の飲みすぎです。皆様もお酒を飲んだ後は、必ず水を飲んでアルコール分を薄めて下さい。
 サッカーのワールドカップやオリンピックなど楽しいことがいっぱいあるので水を飲んで養生しようと思っています。
 渡辺安人 2014,6,6
      
@四文字熟語 家内安全 商売繁盛 
@政治 1、間接選挙賛美(市民より議員方が政策に明るい)
    : 結果責任ー(選挙の洗礼)
    2、直接選挙ー限定3分の2条項(憲法、死生観のみ、)
; 後の祭りの責任は市民なのでファジー
     
2015,4,25       

小学生に「おはよう」の声かけ&出来る範囲内の見守りを実施してはや、5年たちます。最初の時、オッチャン何者やと逆に声をかけてくれた小学2年生がもうすぐ卒業です。無事に通ってくれてうれしいです。その子の弟がもうすぐ2年生になりますよく挨拶をしてくれます。別の1ねんせいが拾ってきた鉄のビスをビス屋の私にくれました。そこで、私はステンのビスとナットを交換で渡しました。以上の些細なことですがほんのりします。私の孫といえば幼稚園ではきはきとあいさつするそうです。今年孫が1人増えます。長男のこと次男のこと合わせて6人の孫に恵まれます。1人でも病院や介護の仕事をしてほしいものです。私の家系はがんで亡くなることが多いので子供たちのために創意工夫して長生きしょうと思っています。IPS細胞の実用化のスピードアップを希望します。

2016年1月29日 渡辺やすと

チョットカットとは?ちょっと切りたい削りたい磨きたいそんな時にあるとすごく便利!! チョットカットの使い方、チョットカットの使い方を詳しくご紹介 フジワ商会の歴史と概要、当社の歴史、沿革などの情報